タカラヅカとご贔屓と私

いつも心に黒燕尾

明日海りお様2020クロニクル

2020年が終わっていこうとしている。月日の経過と、それに伴う思い出の数があんまりにもアンバランスで…何もなかったな、と言える私はかなり恵まれている方かもしれないのですが…。
そんな、春も夏も秋も冬も、そうと感じられないままどんどん過ぎていくなかで、鮮やかに気分をブチあげてくれるご贔屓がいることの有難さといったら!!
退団して最初の年、何もなかったなんて言わせない!とばかりにたくさんときめきを届けてくださった明日海りお様に感謝をこめまして~!振り返るぞ2020年!!

 

1月

12月29日に研音所属が発表されたこともあり、ひとまずは落ち着いた気持ちで迎えた1月。
3日に観劇始めで友人と雪組公演『ONCE UPON A TIME IN AMERICA』を観て、帰りにお茶をして、「良いところに入ったよねぇ」「設立40年の堅実な老舗を選ぶところがみりお様らしいねぇ」と喜びを分かち合う。
個人FCはまだ無い状態で、でも何かしたくて、ひとまず研音全体FCのKEN ON Messageに有料会員登録しました!

2月

17日にFC開設のお知らせ&Twitter公式アカウント始動にブチ上がる。
翌18日には松尾芸能賞優秀賞受賞のお知らせがあり、20日Twitter公式アカウントにご本人が登場され、ブチ上がり続ける。
脳内BGMは宙組の『VIVA!FESTA!』でしたね〜!ビーバビバビバフェスタ~~~~!(フェスタ~~~~!)

 

3月

あらゆる予定が消えていった3月。宝塚歌劇の公演も次々と休演になり、本当に辛かったな…。
そんな中で16日にFCがオープンし、お昼休みに即登録。明日海りお様ご自身が投稿される「Rio's PHOTO BLOG」も始まり、開始初日は2回も投稿され、OGになるとこんなことが!?って動揺しちゃった思い出。とはいえ嬉しくて嬉しくて!!脳内ビバフェス再演待ったなし~~~~!!

そして20日に退団後の初仕事・『ムーラン』の吹き替えが発表→21日に退団後初掲載のMAQUIAが発売→そこから怒涛の雑誌ラッシュに。MAQUIA、家から離れた書店で買って、帰るまで我慢できなくて手近な喫茶店に飛び込んで読んだなぁ…。あまりにキュルルン♡とかわいくて、ひとりで心臓バクバクさせながらコーヒーを飲みました。

 

4月

スカステのときめきチャージ企画で退団公演がファーストラン。例年より早いけど、書けてなかった観劇の感想をそれまでに書こうと思えたので有難かったな~。自分の気持ちを言語化するとすっきりする。
在宅勤務や外出自粛で街中へ出ることがめっきり減って、数少ない出勤日の帰りに百貨店へ駆け込んで、みりお様のフォトブログに登場したのと同じ蜂蜜を買って帰ったのが1週間で1番嬉しい出来事、みたいな日々でした。

 

5月

あつ森を始める。お衣装を作ったりしてる人、ほんとすごいな~!と思いつつ、自分には全然そういう才能がないのでひとまずマイデザインで組ロゴを作ったりして、でもそれだけでもめちゃくちゃ楽しい!
5日にFCのQ&A特別企画・回答ムービーが公開され、自宅撮影というスペシャル感にうろたえる。みりお様が物を取りに移動した時、画面の外で聞こえるスリッパのパタパタ音が一番やばくなかったですか…?
29日にはYouTubeで「Our Song For You」が公開されて、歌っている姿が見られることが嬉しくて嬉しくて…相手役3人との演出のところ、みりお様1に対して娘役画面3分割に笑っちゃったしかなり幸せになっちゃったな…。柚希礼音様、お声がけ本当に有難うございます!!

 

6月

6月!!!お誕生日月!!!!
とブチ上がっていたら、26日のお誕生日当日に生配信があり!!!!
この状況じゃなかったらおそらく無かっただろうし、ある意味すごく貴重な思い出になりました。
みりお様が好きな紫陽花を部屋に飾って、ケーキとシャンパンを用意して、ご本人の「サンテ~!」の掛け声で乾杯して、黙々とお花を生けるご贔屓を見守りながら飲むシャンパン、びっくりするぐらい美味しくて幸せだったな~!!!

 

7月

この頃になっても延期され続けていただ『ムーラン』の公開日がようやく9月4日に決まるものの、果たして劇場公開されるのか…?という状況に舞い込んできた最高のニュース、かあさんこと仙名彩世様とのお仕事・CASANOVA副音声解説!!
みりゆきファンだった私にとって、コンビでのお仕事がこんな早くにくるなんて…と告知だけでパッション漲っちゃう、かなり嬉しいニュースでした。
そしてそのパッションをあつ森にぶつけて…色んな人のYouTubeとか見て黒紋付きと緑袴を作ってみたり、マイデザインを35枚使ってDelight Holidayの巨大ビジュアルを地面に飾ったり、宝塚駅を作ったり…供給は少なくとも自家発電でなんだかんだ楽しく過ごしてたな…?

 

8月

待ってましたのFNS出演&CASANOVA副音声〜〜〜!!
26日のFNSは城南海さんと『ムーラン』の「♪リフレクション」。びっっっくりするぐらい美しくて、眉間のシワや視線、手の動かし方は男役の時と変わらなくて胸がいっぱいになってしまった。見かけの姿が少し変わるだけで、私が好きな明日海りお様の核になるところはずっと一緒だったんだな、ということに気づいてハッとしましたね…。
そして前の会社の人とか友人から「FNS見たよ!明日海りお様出てたね!」とLINEがきたりして、地上波ってすごいな〜!

29日のCASANOVA副音声は外向け全開のFNSとは逆にいい意味で身内感強めというか、今まで慣れ親しんだみりお様の姿が見られてめちゃ嬉しくて〜!みりお様もすごくリラックスしていて、とうさんかあさんコンビの会話テンポがとにかく楽しかったな…。
いっぱい喋って会話をリードしてくれて、稽古中のエピソードとか視聴者が聞きたいことも盛り込んでくれる仙名彩世様と、相槌メインでみりおタイムも挟みつつ、ナンバーでは一緒に歌ったりマイペースに楽しんでる明日海りお様。あらゆる場面であらゆる組子を褒めつつ、自分達のデュエットではダメ出しモードになっちゃう2人、花組のとうさんかあさんであると同時に、共に高みを目指すトップコンビだったんだなぁと幸せな気持ちになりました。これからも元気が少なくなった時にいっぱい見よ〜〜〜!!

 

9月

4日早朝、『ポーの一族』上演発表!!明日海エドガー再び!!に対して、嬉しい気持ちももちろんあったけど花組版の完成度を知っているがゆえに不安もよぎってしまって…。
しかしながら発表されたみりお様のコメントが、「自分が本当に納得いくまで仕上げて、皆様を『ポーの一族』の世界に誘います。どうぞ安心して観にいらして下さい。」という、完全にこちらの言いたいことは分かってますよ〜だったので、本当になんて信頼できる方なんだ、と惚れ直した次第!!さすが~!!
16日にはアラン役が千葉雄大さんとの発表もあり、個人的に好きな役者さんなので楽しみ度も右肩上がり!楽し~みを!抱いて生きる〜!

前後するけど4日にやっっっと『ムーラン』が公開に。Disney+での配信限定となり、映画館の大画面&大音量でご贔屓の仕事の成果を感じられないのは残念だけど、お蔵入りが避けられただけでも良かった…。ご贔屓は最高の仕事をしているのに、ムーラン良かったよ!みんな観て!!と積極的に言えないのはつらかったけど…。
とはいえ映画館体験を諦めたくなかったのでレンタルシアターデビューをキメて、ほんと最高の鑑賞が出来たりしました!結果良ければ全部良し!ファジュン(男装中のムーラン)にめちゃくちゃときめいちゃったな〜〜〜!

同期の七海ひろき様の冠番組・ときめきタカラヅカスタイルにゲスト出演された回も9月にファーストランで、現役時の男役ミニドラマを見ないで~とモニターを隠そうとする明日海りお様。
あんなに男役が好きで、ノリノリでやってたのに!?と思いつつ、不思議なことに見てる私もなんか気恥ずかしくて…現在の明日海りお様が自分の中で標準になりつつあるんだな、とその事実に自分が一番びっくりしましたね…。

そして山崎育三郎さんのコンサート・THIS IS IKUへのゲスト出演も発表され…にわかにチケット戦争の火ぶたが切って落とされたのでした…!

 

10月

来月の育三郎コンとFCイベント配信を楽しみに過ごしつつ、ポーの一族のチケット入手に燃えつつ、割とのんびりしてたかな…?
10月といえばあれだ!朝ドラ「おちょやん」への出演が発表されたのと、育三郎さんのラジオにお呼ばれがありました!
同じ事務所で同い年、ということもあり、みりお様とのトークを軽快に転がしてくれる育三郎さん、超頼もしかったな…。2週目の出演時は「香水」を歌う企画なんかもあって、イキイキと男役モードで歌ってるのが楽しそうだしかっこいいしで、育三郎さん本当に有難う!!もう帝劇に足を向けて寝られないな~!!

 

11月

3日のFCイベント、めちゃくちゃ楽しかったな~~~~~!!
私はみりお様のMCもすごく好きなので、トークもいっぱい聞けて嬉しかった…。FC会員限定イベントだとあんまり詳しい内容は公開NGなのかもなので伏せますが、FC会員が自分に持ってるイメージの予想をはちゃめちゃに外すみりお様がなんかもうかわいくて…。
あと「回線止まった?」と焦ると、ただのみりおタイムでした。みたいなことがちょくちょくあったのも面白くて、配信イベントも超満喫しちゃったな~。歌がいっっぱい聴けたのは言わずもがな最高で、終わったあとはベッドに大の字になって、みりお様が成し遂げた『ハッピネス』にしばらく浸ってました。

か~ら~の!!!THIS IS IKU@武道館!!!!
なんと11ヵ月2週間ぶりに生で拝見した明日海りお様、まーーーーーーーーー眩しいばかりに光り輝いておられまして!!!!
大丈夫??外に光もれてない??東京上空だけめちゃくちゃ明るいんじゃない???みたいな。
雑誌もラジオも地上波も配信も、どれも最高だけど、やっぱり私は板の上で全力でパフォーマンスをしているみりお様の放つ輝きがいちばん好きだな、それを自分の目で見ている時間がいちばん幸せだな、という気持ちで…本当に泣きたいぐらい胸がいっぱいになりました…。

この遠征時に上野美術館の「KING&QUEEN展」にも行って、音声ガイドも堪能したわけで!プロローグの「私がエスコート致します。」にときめきで倒れそうになっちゃった…。東京に住んでたら仕事帰りとか、軽率にエスコートされに行っちゃっただろうな…。

 

12月

年内のイベントは終わり、ポーのチケットも希望公演は確保できた。「おちょやん」の視聴と雑誌のチェックだけは欠かさないようにして、あとは静かに来月を待つのみ…!
ポーの一族も始まるし、12日からは「青のSP」も放送開始なので、忙しくなるだろうな、とえびす顔でみりお様の新カレンダーを眺めています。
みりお様のグッズ、現役時代は物よりチケット派だったので舞台写真以外はあんまり買ってなかったけど、今回はグッズ発表を待ちに待ってたせいで欲しい気持ちが爆発してしまったな…。全買いのつもりでカートに突っ込んで、パーカーだけエラーになってたのでパーカー以外は全部ある、みたいな…。でも全部デザインが好きなのでガンガン日常使いしていくし、使うたびに嬉しい気持ちになるし、結果QOL爆上がり~!ってIKKOさんになっています!!また次もどんどん買っちゃえるように働くぞ~~~~!!

 

振り返ると2020年も色々あったな~!特に8月以降の盛り上がりっぷり!
世の中的にあんまりいい年ではなかったけど、2020年だってご贔屓と過ごした1年には変わりないし、いいことだってたくさんあった。明日海りお様が届けてくれたときめきや幸せをちゃんと胸に抱きしめて、2021年も全力で応援していこうと思います!!