タカラヅカとご贔屓と私

いつも心に黒燕尾

ミュージカル『エリザベス・アーデンvsヘレナ・ルビンスタイン』感想(ACT.2)

ぼーっとしてたら明日海の日もすぎてしまい…!第二幕の分です!

 

アントラク

センターに出てくるヘレナとエリザベス。
相変わらずのバチバチ感で左右にハケていき…一幕ラストの「あなたこそ理解者かも…」の歌、なんやったん…?

 

瓶の中身

成分表が開示されて始めて中身を知った女性たちによるナンバー。
「♪訳の」「♪分からない」「♪成分が」「♪ズラリ」みたいに一言ずつ歌ったり、この曲もめちゃくちゃ難しそうですね。
そして両ブランドとも店頭に立つ販売員さんが気の毒になってしまう…現場の人がね…一番大変よね…。

 

必要は発明の母

ピンクのワンピからカーキの軍服に着替えた元アーデンガールの美麗さんを送り出すみりザベス。
口紅を塗ってあげて、「恐れる気持ちは、勇気を奮い起こしているしるし」と力づけて、「涙は見せたくない」と送り出すシーン、毎回ウルウルしました…。
ヘレナがマグダの手を握って、「私達がどれだけ勇敢になれるか見せつけてやるのよ」と勇気づけるところも、マダムがかっこよくて大好きです。
と、双方に良きシーンはあるし、どんな状況でもしたたかにやっていく底力を描いているのは分かるんですが、「♪アイラインで睨み効かせ〜」「♪必要は発明の母」とかナンバーの明るさがなんというかあまりにも軽くない…?とちょっと思ったりも…。

 

最高の顔で(リプライズ)

戦争が終わり新しい時代がきて、再びお洒落に精を出す女性たち。
モノトーンのお衣装で、ガラッと雰囲気が現代的になっていいですね!自宅はビバリーヒルズ〜♡言いたすぎる〜

 

今ならわかる

レストランでお祝いかと思いきや、高級マンションへの入居拒否を知らされるヘレナ。ショックを受けているところへ、自分の馬がレースで勝利したみりザベスちゃんがご友人のセレブマダムと上機嫌でご登場〜!
京都公演観劇の際、ヒラリッ♪と控えめながらも華麗なバレエジャンプで入ってきてめちゃ可愛かったな…!
ここの場面のお衣装もめちゃくちゃ好きなんですよね、黒多めモノトーンのシックなスーツとお帽子に、帽子の飾り羽根&リップ&ストラップシューズは鮮やかなピンクが効いてて、シンプルだけど華やかで!私の頬が赤いのもティーローズパウダーのせいではないです!
そんなアゲリシャスなエリザベスですが、こちらもメンフェアクラブへの入会申請却下を告げられるわけで…
「女がお金を持つのはいいんです。でも稼ぐのはダメ。この違い、お分かりになるでしょう?」に対して、「お金を持つのは運次第、稼ぐのは努力の証」というエリザベスの考え方、私はめちゃ好きだよ…それを「成金扱いされてもなんでしょ?」と友人らしく気遣うフリして、内心の「所詮は成金の移民で自分達ほんものの富裕層とは違う」という見下しを垣間見せるマダム。いいお芝居しはるなぁ…。
ヘレナが「♪あなたも気づいたでしょう 私達締め出されたのよ」「♪高い壁を越えようとしても 地獄が門を開くだけ」と歌う後ろでただ黙って座っているエリザベス、すごく好きなんですよね。
傷つき、怒り、悲しみがないまぜになった表情で、じっと前を睨んで…内心の嵐を押さえ込むようにヴェルノーを飲み干して、立ち上がって美しい姿勢で歩き去っていく…この人はこうして何度も耐えて、何度も立ち上がってきたんだな、と表情と動作だけで感じさせてくれる場面で大好きです。

 

もうたくさん

ハリーの提案に「手軽で簡単♡(胸の前でぶりっこポーズ)なんて求めてまっっっせん!」の背中向けてのきっぱり却下のメリハリ〜!好き〜!
ここ、エリヘレの二人の信じるものと時代の価値観にズレが出てくる場面で、企業として勢いを失っていく凋落の始まり…ではあるんですが、二人の信念が全く揺らがないのが本当にかっこいいんですよね。
ハリーとトミーの方が、「手軽で簡単、お求めやすさも重要」「今は10代が熱い、お小遣いで買えるものを」と時代を読めてるけど、「手軽さより優雅と気品」と譲らないベスと「中学生からお化粧なんて」と嘆くヘレナの歌が曲の良さも相まって小気味よすぎて応援したくなってしまう…!
とはいえ「ブラシを持ち歩かない女がどこにいるの!」「値引きで買えるのは安っぽさたけよ」とかは本当にすみませんとしか…マックスファクターのマスカラもメイベリンも…すみません…。
あ、あと最近勢いを増してるブランドを挙げられて名前と出自のみで見下してディスりまくるベス、3人目の「ハァ!?!?」のタメがどんどん大袈裟になってて、最低だけど笑っちゃいますね、あとかわいい、「悪口言ってる時はどんな美人も醜い顔になる」みたいなやつなんなん、全然嘘やん…。


ファイア&アイス

レブソンさんのギラギラっぷり本当にすごい、野心でぎらついた目、ねっとりした歌い方、ご自身で歌うとおり「セックスを売り物にしてレブロンは世界を制覇した」感がすごい、みりザベス様が「下品を通り越してる」というのも分かる。
手タレのドリアン・リーに気づいた時、ギラギラのスパンコールドレスに派手なメイクの彼女を「紙のお皿みたいに安っぽい!」と切り捨てる時の嫌悪感まるだしの顔もいいですね…!
ナンバー中にヘレナとエリザベスがギラギラドレスのレブロンガールに囲まれる場面、2人のコンサバティブなスーツとの対比がくっきりして、明らかに時代が違う感じが伝わってきますね。


ふたりは恐竜

共にクビになってバーカンで飲んだくれるハリーとトミーのナンバー。
「解雇通知までピンク色」とか「マダムのバレンシアガのヒールが背中に」とか、エリヘレ2人の表情が見えるようで、どっちも強烈でなんかニコニコしちゃいますね。なんというか、そうであれ〜みたいな…。
曲もコミカルでキャッチーで楽しい、楽しいけどエリヘレの2人大好きマンとしては馬鹿にすんな〜!という気持ちにもなりますが、振り回されたトミーハリーに同情する気持ちもあり…なんだかんだ2人でこのあとも仲良くやってけるといいですね…。

 

ピンク

ヘアバンドで髪をあげるスタイル、ゆったりとした丈長めのワンピースで加齢が表現されているものの、十二分にお美しい壮年エリザベス様だ〜!!
ラストソロのピンクは本当に名曲で…静かな歌い出し、自分の人生を振り返って得たものと得られなかったもの、夢見たもの、愛したもの…何度聴いても切なく胸が締め付けられて、エリザベスが契約書に最後のサインをする前の表情にたまらない気持ちになりました。
そしてナンバー後、ハケる前の一言が実にエリザベスらしくて、本当に愛おしい女性ですね…!

 

永遠に美しく

続いてヘレナのターン。「似顔絵はどうします?」というとぼけた業者と「肖像画よ!」とブチ切れマダムのやりとり、何回見ても笑っちゃいました、絶妙なおとぼけ感がすばらしかった~
このヘレナのラストソロも難曲ですが、さすがは戸田恵子様…!
コミカルさも毒っ気も見せつつ、最後までパワフルでお見事でした!!背景のたくさんにがお、肖像画も実際のヘレナ・ルビンスタインから戸田ヘレナもあって、色んなタッチで描かれてて見応えありました!

 

世界がまだ美しかった頃

全幕通して1番好きな場面!後半はここ見たさに通ったといっても過言ではない…ミュージカルでありつつ、ここはしっかり戸田恵子様と明日海りお様のお芝居を堪能できてありがたい限り…!
まさかのブッキングに展開を予想して笑う客席とニコニコのご婦人という図も楽しいし、彩花まり様のチューリップちゃん♡の若さ200%ぶっちぎり感もすごい。わ〜……みたいになるみりザベスの気持ち、めちゃくちゃわかる…。
ヘレナに気づいた時のエリザベスの息を呑むリアクション&ヘレナの目をかっぴらいてのゆっくり振り返りから、優雅〜〜〜なマウンティング小競り合い会話を繰り広げてはわざとらしく微笑みあって、サンドイッチをお皿に積みまくるヘレナvsぶどうをお皿に盛りまくるエリザベスと、ずっと負けず嫌いでなんかもう最高の2人なんですよね…。
みりザベスちゃん、ぶどう盛りの上にチーズまでのっけてご満悦の回、うっかりぶどうを落としちゃう回などなど毎回本当に可愛かったな…。
エリザベスがヘレナの口紅を使ってことから本音の会話に移行して、二流ブランドは養殖真珠の粉ではなく魚の鱗を使っている、とヘレナから聞いた時のエリザベスの信じられない、みたいな「ヘッ!」の眉しかめ両手広げのリアクションがめちゃ好きなんですけど、後半はマダムも同じ両手広げで、こういう価値観は一緒なのが面白いんですよね。

「誰も覚えてないでしょうね」「何を?」から始まる、戸田恵子様の「♪世界が美しかったころ」の歌い出しも素晴らしいですし、「惜しかったわね」「何が」「私のクリームとあなたの可愛いピンクの小瓶が組めば、世界を制覇できたかも」というところのセリフが本当に好きで好きで…。
客席に大きく語りかけるでもなく、あくまでエリザベスとの自然な会話なのに、聴いてる観客の心に粒立って届いて…あたたかい温度感を持ってじわっと沁みるような、舞台上でそんな風に話せるのって本当にすごいなと思います。

 

フィナーレ

戸田恵子様がドレスを、明日海りお様がガウンを両手でつまんで優雅に揺らしながら出てくるターン、めっちゃかわいいですよね〜
あとみりお様が音楽にあわせて頭上で手を叩いてるのもかわいいし、ヘレナ&ハリー、エリザベス&トミーの初期コンビに戻るのもかわいい、上原さんいつも優しくエスコートしてくださってありがとうございました…!

 

エリザベス・アーデンさん、退団後に明日海りお様が演じた女性の役で1番好きかも…エネルギッシュで可愛い女性でしたね…。
エリヘレ、いつかまた再演されますように!!