タカラヅカとご贔屓と私

いつも心に黒燕尾

花組舞浜アンフィシアター公演『Delight Holiday』感想

行ってきました舞浜アンフィシアター!!
イクスピアリを通って劇場へ向かう道中、公演ポスターやフラッグがたくさんあって、だんだんとこれ国旗かな…?明日海りお様…国王様なの…?みたいな気持ちになりつつたどり着いた劇場、ほんとにほんとに夢の空間でした!

 

S1 Delight HAT

正面スクリーンに映っているハットがふわっと浮き上がって始まるの、魔法みたいですごくワクワクしたな~!下級生から順番にスクリーンに映されるのをバックに登場するのも、少人数のコンサートならでは。画面と本人とどっちも見たくて序盤からアワアワし放題!
ここの仙名彩世様(ゆきちゃん)登場の振付がガンガン踊るやつですごくかっこよかったーーー!唇の前で人差し指立てるのとか、超ときめいちゃう!

 

そして舞台中央へせり上がってくる明日海りお様!舞浜の地でも!美しさが振り切れている〜〜〜!ときめき爆発待ったなし〜〜〜!

『Delight Hat』、ここに来たんだぜ~♪で明日海りお様が足元を指差すのが可愛いし、「雨でも晴れでも」全力で♪ってみりお様のフォトエッセイタイトルが入ってるのも嬉しいし、とにかく初っ端から全員ノリノリで、こちらもめちゃくちゃブチ上がっちゃうやつでした!ご贔屓にペンライトを振れる喜びよ…!!

 

続いて同じ稲葉先生作品・宝塚幻想曲の「夜の華」っぽい男役の場面。みんな大好き花男の伝統芸ことキメキメスーツ芸!聖乃あすか様との絡みでの大胆な反りっぷりと、お美しい眉間のシワがまぶたの裏に焼き付いております…!そんでちなつとの絡みで顎持ち上げるのやばすぎるな…と思ったら最後に指差して笑って、ちなつの「わっ」みたいな小粋なリアクションを経今回のコンサートの主題歌、『Delight  Delight』へ。

簡単な振付を一緒に踊ってくださ〜い!のパート、客席の踊ってる率200%では…??予習、すごくない…??
そして私、2公演観たうちの初回が数列目の神席で、この場面で大好きなゆきちゃんから爆レスをいただきまして…!
目が合った!?と感じた瞬間反射的に両手をわーっと振ったら、ゆきちゃんも全く同じようにわーっと両手を振ってくれて…椅子から転げ落ちそうな程嬉しかったことをここに記す!!!!

曲途中、人力フロートで中通路を進むみりお様。
「眩しいな〜と思ったら、皆さんのペンライトだったんですね〜!お買い上げ有難うございまーす」とお礼の上、途中センターで停止して振付レッスンしてくれるわけで!最後に両腕で大きくマル〜をしながら、足もダイヤ型…全身だと数字の8みたいになっててめちゃくちゃ可愛かったな~!みりお様のおちゃめな男役仕草、マジで無形文化財〜!

 

☆MC

みりお様が1人残ってのMC。舞浜アンフィシアターの特徴である、270度ぐるっとステージを囲む客席について「普通に立ってても横からも後ろからも、視線がグサグサ刺さってくるわけで」と刺さる表現をしながらステージ上手端へ。
「こっちの一番端から(反対側へステージに沿って移動)こっちの一番端まで楽しんでもらえるように頑張ります」的なことを仰ってた…かな…うろ覚えです…
なんせ滅多に座らない前方席にいたので…目の前に来られると「実物大…!!」という感動で記憶力が2になっちゃうので…
主題歌の振付をもう1回練習しましょう、とのことで呼び出されたのは仙名彩世様と鳳月杏様。呼び出すときの「ゆきちゃ~ん、ちなちゃ~ん」がめちゃかわ!しかも顔は美貌!
まずは給水するみりお様。ストローがささったペットボトルをゆきちゃんが捧げ持ち、みりお様はストローをくわえるだけのスタイル!それを後ろからペンライトでめっちゃ仰ぐちなつ!全然気づかないみりお様!
1回目観た時に「(私が飲んでる間)喋ってていいんだよ」と言われたからか、2回目観劇時はちなつがみりお様に、「あっちの方(背を向けてる方)も向いてあげてください…お水飲んでるところ見せてあげて…」と進言。ストローをくわえたまま方向転換するみりお様はギャンかわなんですけど、「お、おおおおお…!!」と小声で焦りながらペットボトルをみりお様の口元から離さないように移動をがんばるゆきちゃんもめっかわだったよ!!
振付練習時間、みりお様が間違えそうになっててキュンだったのと、あとは御三方の実物大の美しさがすごかったことしか覚えてません。美しさと美しさがぶつかり合ってたな〜。


S2A Delight Big Band A

ジャズコーナーの始まりで、中央にせりあがってきた落ち着いた赤色のグランドピアノ。
「久しぶりですね~音楽学校ぶりかな…最後の新人公演でも弾いたんです」とお話しされながら椅子に腰かけ、最初の曲『エンターテイナー』を弾き始める…と思ったら弾いてないよ☆のやつ~!
タコ足ドレスの娘役さん達に囲まれながらピアノ上に立って歌ってる姿が、『クレイジー・フォー・ユー』のボビーっぽい雰囲気もあって、みりお様は本当に娘役さんに囲まれるのが似合うな…!

 

S2B Delight Big Band B

続いてピアノ上に登場した鳳月杏様。毎回思うけど、そこから脚!?というスタイルの良さがすごい。ちなつが歌ってたのは『バイバイブラックバード』だったかな~。
「♪夜のとばっり~!落ちるころっに~!」って歌い出しが超かっこいいゆきちゃん!いや!仙名彩世様~~~!こういう娘役さんのかっこいい歌唱大好きマンなので超テンションあがりましたね!
そしてボトルワインを呷りまくる組子達…サンテといい、ゆきちゃんは酒豪担当なの…?
酔いつぶれて全員寝ちゃうとこ、豪快に転がる下級生男役達の中で一人丸まって眠るめちゃくちゃかわいい鳳月杏(研13)を見つけた時の衝撃たるや!私が床を転がりそうになったわ!!

 

S2C Delight Big Band C

再び現れて、眠りこける組子達を見ながらムーディーなやつを歌い終わったみりお様に「落ち込んでるんだね」と声をかけるゆきちゃん。
「うん…」とテンション低めのみりお様に、「そんな時は歌おう!」と唐突にぶっこんで始まる『シング・シング・シング』!!客席降りにコール&レスポンスもあってめっちゃアツかったな~!

 

S3A Delight Paradise A

舞台に3人だけ残った芽吹幸奈様、白姫あかり様、城妃美伶様。
「ていうか、暑っ!」「そりゃあれだけ踊ったからね~」と手でパタパタ扇いでるところへ、「お待たせ~ほんと寒い~」とドレスに半纏はおったシュールな仙名彩世様が合流してくるわけで。固まる3人(と客席)を見たゆきちゃん、「あらやだっ、…ちょっと待ってて。」と袖にひっこんだと思ったらすぐ戻ってきて、その手には3人分の半纏が!
暑いからいらないんですけど!?と抵抗する3人に無理やり半纏を着せる背後にせりあがってくるのは、こたつ!ショートコント・こたつ、スタート~~~!
マイペースなユキ、しっかり者のクミ、ツッコミのアカリ、わりと乗っかる末っ子ミレイの4人が「ホリデーの行き先をどうするか」をわちゃわちゃ話すけど全然決まらなくて…みたいな感じで、娘役さんだけのこういうコーナーってめちゃ珍しいのでは??
ゆきちゃんが超弾けてて、ほんとに楽しかった~!
「呑みねぇ、呑みねぇ♪」ってご機嫌でお酒を注いだり、「人呼んで、あ・できる女☆」ってキメてみたり、立ち上がって「私は~~~~♪」って超高音美声を響かせたと思ったら「どこでもいいの。」って座って、アカリに「歌いたかっただけ!?」ってツッこまれてニヘニヘしてたり。芸達者でかわいくて最高~!稲葉先生ほんとに有難う~!
ひとしきりワーワーして全員疲れたところで、ゆきちゃんが「テレビ見よう」とテレビをつけるとスクリーンに「Delight Holiday with MIRIO」と大きな公演ロゴが。
明日海りお様が司会者として、おすすめのホリデーの過ごし方をご案内してくれる夢のような番組…。司会みりお様の髪型、サイドはナチュラルに下ろしてて、前髪センターを後ろに流す大好きなやつだった…絶対DVDに映像特典で入れるって約束して…。
ちなみにおすすめの行き先は「花組全ツ・メラコリ&エキサイター」と「蘭陵王」、「CASANOVA」でした!みりお様の「美しかったが、悪いか?」に反論できる人~~~?

 

S3B Delight Paradise B

「まだ行き先を決められない?それなら…僕の手を取れば、楽園はすぐそこ…」とこちらへ手を差し伸べるみりお様で映像が終了したと思ったら、まるでテレビから出てきたような出で立ちのみりお様が。
イエモンの『楽園』、タキシードで軽めにハットをかぶったみりお様が歌うと、とってもジゴロ♡
「♪猫を連れて行こう」で、階段に置いたハットを猫に見立てて、猫の喉元っぽいところにちょんと触れるのがすごくすごく良かった…!ジゴロと猫のマリアージュ

そして登場する、3人のデカめの女…センターはもちろん、美脚の女王・鳳月杏様!!途中、鳳月杏様(ちなつ)と聖乃あすか様(ほのかちゃん)が並んで踊るところがあって、そこでなぜかほのかちゃんの腰を抱いているちなつ…「お姉様、あれが獲物ですわ」みたいな顔をしてるほのかちゃん…これがシスターフッドというやつ…??
タイをほどいて胸元を寛げるみりお様を正面から見てしまって、ビューティフルセクシーパワーで霧散しそうになってたけど、その後のちなつとの絡みも半端なかったですね…。ちなつ、男役に膝つかせるのが似合い過ぎるな…。

 

☆MC

1人残って、「でかい女達でしたね~食べられるかと思いました~」とトークするみりお様。1回目観た時はちなつのドレスの裾がみりお様の靴に引っかかるアクシデントがあり、「永遠に離れられないかと思いました~」もプラスされてました!
「お休みがあったらどこに行きたいですか?」と客席に問いかけるみりお様。
1回目観劇時は客席にご家族連れがいらっしゃり、「小さなプリンスとプリンセスが~」と嬉しそうに寄っていって、小さなプリンスが「おきなわ」と答えるのをニコニコ聞いて、「お父様、連れて行ってあげてください~」とめっちゃ優しくて!しかも顔もいい!
2回目観劇時は宙組さんと元花組の夕霧らい様がいらっしゃってて、宙組の純矢ちとせ様「隣の夢の国!」で、らい様は「みりおちゃんと一緒ならどこへでも♡」でした!
らい様の答えに胸を射抜かれた素振りをしながらも、「(『うたかたの恋』の)マリーみたいですね♡」と、元花男さえもヒロイン扱いしててこれが現役トップスター…!

 

S4 Delight Music

続きましてはJ-POPコーナー。平成元年から平成30年まで、各年のヒット曲を歌い継ぐ怒涛の30曲メドレー!全曲感想書くと長すぎちゃうので、特にお気に入りの4曲のみ書き残そうかと!

サウダージ(平成12年 ポルノグラフィティ)
みりお様は何を歌ってくれるのかな~とワクワクしてたらサウダージ!女性目線の男性ボーカルの曲を女性である男役が歌うと、よく分かんないけどめちゃくちゃしっくりくるのは何でなのかな…みりお様のサウダージも超かっこよかったな~!かっこよさが止まらないな~!!

・Hero(平成28年 安室奈美恵)
ロッコで会場通路を進みながら、客席に手を振るゆきちゃん…すっごくキラキラしてて…オーラが神々しいほどで…でもどこまでも優しい笑顔で…なんかもう…女神様かなって感じで…ペンライト振ってたら情緒も振り切れてポロポロ泣いてしまいましたね…。
ゆきちゃんこそ私のヒーロー兼女神様だよ~~~~!!

・EXICITE(平成29年 三浦大知)
最近特撮沼にハマりかけてることもあって、個人的にめちゃくちゃブチ上がった一曲!そう、この曲は仮面ライダーエグゼイドの主題歌だったので!
それがちなつで聴けるなんて~~~!!まじで相当エキサイエキサイ高鳴っちゃったな…!!

・U.S.A.(平成30年 DA PUMP)
まさかの完全フリコピU.S.A.!!こんなにキレがあって、かつ品もあって、全員顔がめちゃくちゃキラキラしているU.S.A.見たことないんですけど!?
さすが最高のパリピ曲、コンサートで1,2を争う盛り上がりっぷり!ぜひ将来的にFNS歌謡祭などでコラボしていただきたい。序盤の「USA!」のAで足を思いっきり上げるゆきちゃんがかっこよかったし、みりお様のヒヨコはめちゃくちゃかわいかった…!!!!

他にも、ズンドコ節であすか追っかけから雪の華チェンジが素晴らしかったゆきちゃんとか、イケメン度がブチ抜けてるちなつの平井堅とか、新婦の友人感が素晴らしい娘役さん達のAKBとモー娘。とか、ベテラン女性声優にいそうな芽吹幸奈様の千本桜とか、フレッシュさが眩しい下級生男役の天体観測とか、2曲連続T.M.Revolutionとか、ほんっと盛り沢山で最高に楽しかったな~!!

 

☆MC

ゆきちゃんとちなつが司会で、出演者の中から日替わりゲストが登場するコーナー!

1回目ゲスト 凛乃しづか様・泉まいら様
小学生の頃からギャラリーをしてたという、ガチ恋系強火みりお担の凛ちゃん。
同じタカラジェンヌとなった今でも「日々、好きが増すばかり!!」で、稽古場であまりのかっこよさを浴びた日は椅子から立てず、胸いっぱいで夜ご飯を抜いたとか。
ジャズ場面で、みりお様が顔を近づけてくる振付があるらしく、
凛ちゃん:「これぐらい(超至近距離)まで顔を近づけてくださることがあるんですけど…その気がないならやめて~~~~~!勘違いしちゃう~~~~~!」
とこれも絶叫してて、もうめちゃくちゃ好感度あがっちゃったな…!

2回目ゲスト 糸月雪羽様・芹尚英様
実は鳥が好きな糸ちゃん。鳥嫌いのみりお様にはずっと秘密にしてたけど、先日バレてしまったそうで…「嫌いにならないでください~」と訴えるのが健気可愛い!!
英ちゃんは自分がバッグにつけていたファーチャームを、「おこげちゃん~」と愛猫の名前を呼びながらみりお様が撫でてきたエピソードを披露。それを聞いたちなつの、「それって結構末期なんだよね」という冷静なコメントにめっちゃウケちゃったな~!

 

S5 Delight Stage

明日海りお様の過去出演作からナンバー披露されるコーナー。Aパターン・Bパターンのどっちも良かった~!

Aパターン:『アリスの恋人』『エリザベート
「君の記憶」を歌ってる時のピュアで爽やかな表情から、「私が踊る時」のイントロが始まってトート閣下に切り替わった時のギャップで何人か死んだのでは…?さすが黄泉の帝王様…!!
私が明日海りお様に出会った思い出の演目エリザベート、またみりおトートの歌を生で聴けるなんて…そうこれ…この三白眼…てすごく胸が熱くなりましたね…!!

Bパターン:『春の雪』『ロミオとジュリエット
私はどちらも映像でしか見たことなくて、でもこれが明日海りお様が辿ってこられた歴史なんだな、と思うと本当に感慨深くて…あと顔がめちゃめちゃ美しくて…見とれるっきゃない!て感じでした。
あとロミジュリの「僕は怖い」でまさかのちなつの死が登場して、豪華すぎる~!ていうか脚の長さどういうこと~?怖い~~~~!ってロミオと一緒に歌いそうになっちゃったな…。

共通:『ハンナのお花屋さん』『EXCITER!!』
ハンナの「Home」、曲自体もとても好きな上に、みりゆきもみりキキも大好きの私にはエモが過ぎるというか…。
ハンナは芹香斗亜様ことキキちゃんの最後の花組出演作で、フィナーレの最後にこの「Home」でみりゆきがキキちゃんを送り出していて…それをまた歌っている今、今度はゆきちゃんが退団を発表していて…。
みりお様とゆきちゃんが手をつないで、ゆっくり前に歩いてくる姿を見ながら、こんなにこのコンビが大好きなのに、今は確かにみりゆきなのに、なんでさよならが決まってるんだろうと思うと切なくて寂しくて…。号オブ泣してしまいましたね…。
そこへ流れてくるのがエキサイターのイントロて!涙を秒で乾かす問答無用のアゲ曲て!客席降りでガンガンに煽られて、楽しくてしかたなくて、やっぱりエキサイターは最高だな~!

 

☆MC

待ってましたみりゆき2人のトークコーナー!1回目観劇時も、みりお様がゆきちゃんの真似をして「人呼んで、あ・出来る男☆」とかしてて超~可愛かったけど、2回目観劇時が色々とスペシャルだったので、そちらを中心にしたためますね!

「言いたいことがあるんだけど」と切り出したみりお様。
何かな?と思ったら、
みりお様:「今日、かあさん誕生日なんだって?」
え~~~ゆきちゃん誕生日!!おめでとう!!っていうのと、みりお様はゆきちゃんを「母さん」って呼んでるの!?というのとで爆発的に盛り上がる客席。
みりお様がゆきちゃんや組子に「花組のお父さん」と呼ばれるのを好意的に受け入れてるのは色んな番組や誌面で知ってたけど、その流れで?父さん母さんなの?どんなおしどりトップコンビ??最高~~~~!!
プレゼントにハッピーバースデーを歌うみりお様、ゆきちゃんのリクエストでめちゃくちゃかっこつけて歌ってくれて、終わりに投げキッスまで!それを受けたゆきちゃんが喜びのあまりきゃーきゃー言いながらステージをぐるっと一周走ってまわって、もうほんとかわいかった…!!
そして、「勝手にやって、演出の藤井先生に怒られないかな?」と心配するみりお様に、「(怒られるなら)私が怒られます!」というゆきちゃんの並々ならぬ熱意のおかげで、『EXCITER!!』のチェンジボックス後の最強にかっこつけた「ハロー、エブリバディ」もやっていただき…。
最後にもう1個初日にも披露してた「ファンティリュージョン!」のミッキーのモノマネもやっていただき…。
「誕生日だから、今日だけ特別だからね!?」と言いながら全部やってくれるみりお様ととっても嬉しそうなゆきちゃん…まじでみりゆきに幸あれ~!!

お誕生日のあれこれが終わったと思ったら、突然「このコンサートのチケットって、8,800円なんです」と現実的なことを言い出すみりお様。
みりお様:「そしてこのコンサートは110分で、ということはお客様は1分につき80円払って下さってるんですよ!私達のこのトークが5分ぐらいだから、ここだけで400円もいただいているんですよ!」
ゆきちゃん:「どうしましょう、私のことでもう200円ぐらいいただいてしまいました」
っていう流れがあって…もう…客席全員「金ならいくらでも出す」って顔してましたね…!

S6 Delight World

ここからはディズニーメドレー!このコンサート、ほんと豪華すぎるのでは…!

・どこまでも~HOW Far I'll Go(モアナと伝説の海)
しろきみちゃんのモアナ、雰囲気ぴったりでとても良かったな…!
水色のドレスも超似合ってたし、しろきみちゃんで実写化しよ…?

ホール・ニュー・ワールド(アラジン)
定番曲をみりゆきデュエットで聴けてすごく嬉しかったーーー!
この1曲のためだけのアラビアンお衣装も素敵で…ゆきちゃんの生腹の美しさよ…しっかり引き締まった腹筋をガン見しちゃったな…。

・お砂糖ひとさじで(メリー・ポピンズ)
曲の冒頭、腕組んで曲に合わせてスキップしながらハケていくアラビアンみりゆきの可愛さたるや!!
こちらもくみさんの雰囲気に合ってたし、振付もめちゃ可愛くて!特に侑輝大弥様のニコニコ笑顔に釘づけになってました。

リメンバー・ミー(リメンバー・ミー)
鳳月杏様が青いお衣装でスッと現れた瞬間、反射的に「抱いて…」と思ってしまったのでいよいよヤバいな…。
ちなつの歌声、ほんと心地よくていつまでも聴いてられる…。曲配信されたら絶対買おう…。

・ゴー・ザ・ディスタンス(ターザン)
自分の心を見つめて、自分の中の勇気を信じようとするこのナンバー、努力に努力を重ねて夢を追いかけるタカラジェンヌに歌われると泣けてきちゃうんですが…。
トップスターになって5年目の今、明日海りお様はこの先に何を見つめて、何を想って歌っていらっしゃるのかな…と思うと、なんかめちゃエモになっちゃったな…。

・ありのままで(アナと雪の女王
シースルーの袖にたっぷりしたボリュームのスカート部分が超素敵な白いドレスのゆきちゃん。髪型は三つ編みをサイドに持ってくるエルサスタイルで、ゆきちゃんのそういうところほんと好き…。
そしてみりお様とすれ違う時の視線のドラマよ~!ほんの一瞬の芝居でも世界があるのがみりゆきの素晴らしいところ!
客席でペンライトを青に設定してる人が多かったけど、歌が進むつれて「雪の世界だったら白の方がいいかな?」ってどんどん白いライトが増えてったのも面白かったな~。

あと全員で「イッツ・ア・スモール・ワールド」を歌ってて、こういう曲を心からピュアに歌えるのがタカラジェンヌの素晴らしいところだな~と思った記憶!
モアナとかリメンバー・ミーとか、選曲が渋めで新鮮だったな~。


S7A Delight Holiday A

再び登場したクミ、アカリ、ミレイ。
ホリデーシーズン、別にどこかに行かなくても、家族や友人や大切な人と一緒に過ごせたらそれでいいのかなぁ~。という結論に。
「あっ、雪!」というミレイのセリフきっかけでスクリーンに雪が降り始めて、ラストのクリスマスソングコーナーへ突入~!

 

S7B Delight Holiday B

手にキャンドルライトを持ち「荒野のはてに」の美しいコーラスから始まった、と思ったら途中からアップテンポになり軽やかに踊り出す組子達!タカラヅカはこうじゃなくっちゃ~とワクワクしちゃったな~!
一曲一曲が短めなので、ちょっと記憶が薄いけど…
「♪恋人がサンタクロース 背の高いサンタクロース」って歌うしろきみちゃんが可愛くて可愛くて、オッケーでかめの竹馬で行くから待ってて!ってなったし、こんな可愛い子が彼女の男性の気持ちとは…って羨ましくなっちゃったな…!

最後に「Happy Xmas(War is over)」を組子みんなに見上げられながら歌うみりお様、心が洗われたし、あととっても花組のお父さんでしたね…。


S8 Delight Duet

クリスマスソングコーナーの記憶が薄いの、多分直後のこのデュエットダンスがめっちゃくちゃに良くて、そのせいもあるかと…ほんとに今年一番良かった…。
曲は「星に願いを」で、星みたいな電飾が降りてきて、みりお様もゆきちゃんも白にゴールドの繊細な刺繍お衣装で。振付もオーソドックス&ロマンチックな感じで。
来年の4月にはゆきちゃんの退団が決まっていて、さよならの瞬間は動かしようなく迫ってきているのに…そんな悲しさを微塵も感じさせない、こんなにも愛情と信頼と幸福に満ち満ちたデュエットダンスがあるかなって…。
くるくるワルツを踊るふたりが奇跡みたいに幸せそうで、あの光景を私は一生忘れないだろうな、と思います。

 

S9 Delight Finale

全員Tシャツに着替えてのフィナーレ!ちなつセンターでふたたびの『Delight Delight』、「♪あるわけない」で腕組みして左右を振り向くちなつがめちゃかわ〜!

最後の曲『Delight Holiday』、歌詞がほぼプログラムの稲葉先生のご挨拶やないか〜って笑っちゃうけど、組子みんなと順番に顔を見合わせながら歌うみりお様を見てたらすごくグッときましたね…!春夏秋冬、大好きな花組を見られて、平和な日々を積み重ねられる幸せよ…!

 

2回目観劇時はゆきちゃんのお誕生日だったので、組子全員(と客席)からのハピバ歌がありまして!途中からオケの演奏も始まったのがアツかったな〜!

Twitterにも書いたけど、みりお様が「またひとつ輝きを増したゆきちゃんと、みんなと明日からも頑張ります!」とご挨拶されていて、年を重ねることのこんな美しい表現、本当にタカラヅカは最高だなぁと!超幸せな気持ちで劇場を後にしました!!

 

そんなわけで構成も演出も曲目もお衣装も、ほんとに全部よかった〜〜〜!稲葉先生ありがとうございます!!コンサート、また是非やって欲しいな〜〜〜!!