タカラヅカとご贔屓と私

いつも心に黒燕尾

花組横浜アリーナ公演『恋スルARENA』感想

気がつけば2ヶ月弱経ってしまいましたが…行ってきました恋スルアリーナ!!
まじでRIO ASUMIスーパータイムだったし、改めてご贔屓にめちゃくちゃ恋しちゃったな〜という思い出メモです!
 

YOKOHAMA No.1 恋スル SPIDER

暗転の中、センターステージに現れた明日海りお様。
赤い照明に照らされつつ、メインステージにかかっている巨大幕を担いできたマシンガンで撃ちまくると、幕が落ちて姿を現す花組子達!満足げに振り返る明日海りお様!初っ端から最高に美しいドヤ顔ありがとうございまーーーす!!
大歓声からの『MUGEN SPIDER』が始まりまして、1曲目から齋藤吉正演出全開やないか〜〜〜!!
巨大幕を撃ち落としたマシンガンを客席にもブッ放す明日海りお様。呼応して赤い点滅を繰り返す私達の自動制御ブレスレットライト!わーーーもしかして私達、早くも死にました!?と謎演出にテンションぶち上がっちゃいましたね…!

2曲目は『Love Communication』で、昨年の舞浜で歌った『楽園』に続いてイエモンさんのカバー。イエモンさんのファンの方からするとどうか分からないんですけど、男役が歌うのにしっくりきてすごく良かったな〜。
「♪淋しい夜には裸になって〜」部分の振り付けがちょっとセクシーめでガン見してしまいましたね…まぁ全員そうだと思いますけど…。

続いてはSHISHAMOさんの『恋する』。これも「♪本気になっちゃいそう」で両腕を下にピーンと伸ばすのとか、サビの細かくて早い振り付けがめちゃくちゃ可愛かったな〜!

☆MC

ここでみりお様の1人MCタイム。
グッズ紹介でマフラータオルのことを、1回目「タオラーマフル」、2回目は「タオルマフラー」と言っていたみりお様、3回目(千秋楽)でも「タオルマフラー」と仰ってたので、もう了解です!今日から私もタオルマフラーと呼びますね!!
同じくグッズ紹介でブレスレットライトの自動制御について1回目公演の時に「私、信じていなかったんですけど」とまさかの告白をしつつ、「すごいですね!」ととっても感激したご様子ではしゃいでるみりお様…めちゃくちゃかわいかったな…。
客席とのコール&レスポンスもあったんですけと、「センター、アリーナ席〜!」「スタンド席〜!」「見切れが発生してしまうかもしれない席の方〜!」と独自の分け方だったのもかわいかった〜!そして今日も顔面2,000点〜!!!!

途中のコールが難度Eでおなじみ、今回のテーマソング『恋スルARENA』。広い横浜アリーナのステージで、スポットライトを浴びながら楽しそうに歌う明日海りお様が本当にまぶしくて…思い出すだけで胸が熱くなるし、ずっと忘れたくない光景でした。

 

YOKOHAMA No.2 恋スル Million Star

芽吹幸奈様・乙羽映見様の花組W歌姫メインの『禁断のレジスタンス』、初めて聴くけど多分アニソンなんだろうな〜と思って終演後調べたら水樹奈々さんの歌とのことで、本当に齋藤先生はアニソンがお好きだな〜!
いつも優雅に使う羽扇をブンブン振り回してた花組子が新鮮だったので良しとします!

サスケさんの『青いベンチ』でトロッコに乗って移動される明日海りお様。
黒地にゴールドのキラキラお衣装と前髪上げスタイル、これこれ〜!これぞ男役明日海りお様〜!あっオープニングのみりお様デザインお衣装もそれはそれでよかったよ…キャップの上にフードをかぶる斬新オシャンなやつ…!

続く『サウダージ』はステージの外周に沿って徒歩で移動だったんですが、1回目の時にセンター客席の一部が猛獣と化してたのが残念でしたね…。2回目以降の距離の取り方たるや…。

河村隆一さんの『Love is...』もみりお様の歌唱で聴くとより一層胸に沁みるわけで。
ただ私はヅカオタなので「♪だけどキミは僕の前では上手に笑わない」ってそれはもうご贔屓の前では正気を保ってられませんので!お茶会で写真とか撮れる人ほんとうにすごい。

 

YOKOHAMA No.3 恋スル HEROINE

華優希様メインの『恋するフォーチュンクッキー』ではスクリーン映像の花男パロが面白すぎて最高でした!瀬戸かずや様の絶対に学園にいないアダルト感よ…!

ラプンツェルの『輝く未来』では、「♪ようやく巡り会えた大事な人」で明日海りお様にスポットが当たったりと、新コンビお披露目演出がされていました。
全体にパステル調のピンク、グリーン、パープルの夢かわ配色のお衣装も超お似合いだったなぁ〜。お顔が天才だもんな〜。

☆MC

あぶないアキラ(瀬戸かずや様)とあぶないマイト(水美舞斗様)のMCコーナー。あぶデカって…古いな…と思ったんですけど、神奈川県警港警察署が作品舞台だからなんですね…。
アキラとマイトに関するクイズが出題され、みりお様と華ちゃんが答える流れで、1回目は「2人が子供の頃なりたかったもの」、2回目は「2人の肩幅の合計」、3回目は「2人が明日海りお様とやりたいこと」でした。
全部の回答は覚えてないんですが、マイティーの子供の頃なりたかったものが「スーパーのレジ」で、レジをやったことがない華ちゃんにみりお様が「今度おもちゃのレジ買ってあげるね」と仰ってたのが印象に残っていますね…お父さんと娘というか…おじいちゃんと孫…?

 

YOKOHAMA No.4 恋スル ヨコハマステーション

Mステもじりの横浜メドレーコーナー。8割ぐらい知らない曲で、正直ここはイマイチでしたね…。印象に残ってるやつだけ挙げます。

・『Wings of Freedom』、『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ

日替わりメンバーがどこで登場するか分からなかったので、1回目公演時の「次は…あれっ…ちな…つ…?ちなつやんキャアァァァァ!!」という会場のどよめきが凄かったですね!
ちなつこと鳳月杏様が娘役侍らせてディナーショーをやったことを引き合いに、「誰か紹介しろよ。」とチャラめのみりお様を、「嫌だね。」とはねつけるちなつ様。
そして2人向き合っての「あんた、あの子のなんなのさ」にブチ上がる客席。♪港のヨーコヨコハマヨコスカ〜 って何やねんな!という演出にめちゃくちゃ笑いました。
でもお2人の男同士の悪友感がすごく良かったな〜。
2回目、3回目は柚香光様に変わって、花より男子のつくしちゃんを取り合ってました。

・『よこはま・たそがれ

瀬戸かずや様のソロ。周囲に熱狂的なファンとして組子がまとわりついている中で、一際ガチファンの芽吹幸奈様。「♪女の涙〜」で涙を拭ってもらい、「あぎらぁぁぁぁ〜!」と絶叫する90期コンビのほっこり感たるや!同期って最高〜!

・『LOVE AFFAIR〜秘密のデート』

明日海りお様のソロ。清く正しく美しいタカラジェンヌに不倫ソング歌わせるって!とモンペになりかけましたけど、ヴァルモン子爵も源氏も大概なのでした…。
あとこのコーナーの水兵さんルックがめちゃくちゃかわいかったので…仕方ないですね!

 コーナーラストは書き下ろしの『@045』で、「♪ここは横浜 マイホームタウン〜」ってサビだったりするんですけど、完全に横浜出身の齋藤先生の歌で…明日海りお様のホームタウンは静岡なんですけど…というどこに気持ちを持って行ったら状態でしたね…。

 

YOKOHAMA No.5 恋スル MEGA運動会!

メインスクリーンに流れる、プロフェッショナル〜仕事の流儀〜的なみりお様インタビュー映像。インタビュアーのヨコアリくんに大運動会についてアツく語るみりお様。

「優勝なくして、卒業なんてありえません!」とのお言葉に、\じゃあ卒業しないで〜!ずっといて〜!/との心の声多数の中、始まりました大運動会@横アリ!!!

大運動会は映像でしか見てないので、入場行進のナンバーを生で聴けて嬉しかったな〜。花組が5組の中で1番歴史が長いことを推してくるやつ!
みりお様はピンク学ランにハチマキ、組子達も花組Tにジャージとハチマキの大運動会ルックで。私は花娘達がハチマキを完全にかわゆくリボンにしちゃってるのがだ〜いすきです!かわいさ100点、戦闘力20点!

和海しょう様の『じょいふる』をBGMに競技スタート!メインステージからセンターステージまでの花道を使ったエア綱引き!を全力で応援する客席!
続いてセンターステージでの玉入れは最後に網かご部分が下に降ろされる親切仕様!を全力で盛り上げる客席!!
なんかもう訳もわからず、周りの方々も「頑張れ〜!」「いけ〜!」とか叫んでて楽しかったなぁ〜!

メインステージに戻って、各組の組カラー&意匠が装飾されたパンチバックをパンチして倒していくみりお様。
専科さんのパンチバッグには先に一礼してたり、千秋楽では宙組のを倒した後に客席で観劇中の宙組メンバーに向かってゴメンのポーズで謝ったりしてました!ぎゃんかわ〜!

最後はリレーをして、アンカーのみりお様がセンターステージでゴールテープを切って見事優勝でした。

ヨコアリくんが持ってきてくれた優勝トロフィーは本物で、星組さんからお借りしてきたとのこと。「花組の、花組による、花組の為の大運動会!優勝しました〜〜〜!」と清々しい笑顔の明日海りお様が見られてよかったです!

 

YOKOHAMA No.6 恋スル Birthday

聞き馴染みのあるJ-POPでも、明日海りお様に歌われるとびっっっくりするぐらい曲の魅力マシマシに感じてしまって、「すっごくいい曲があってさ…『空も飛べるはず』って知ってる…?」と人に勧めてしまいそうになりますね…。
ちなみにこの時はミントのグッズTに黒ラメ襟の白いテーラードジャケットを羽織った首回り露出高めスタイルで超最高でした!

そしてここでお誕生日おめでとうのコーナー!日替わりメンバーも全員集合でした。
公演は6/25と26で、明日海りお様のお誕生日は6/26なわけです。なので6/25の1回目公演時は客席で「まぁ誕生日は明日だけど…」みたいな気持ちの人も多分いて(私も)、でもみりお様が、

「今日はこの歳の私の最後の1日ですから!」

と言ってくれて、ほんとだ!この歳のみりお様千秋楽だ!!と俄然特別な日に感じられてすごくすごく嬉しかったです。
誕生日当日じゃない、というがっかり感を見事に変換させる発想力と思いやり…ほんと好き…あと顔もめちゃくちゃ好き…!

ケーキが出てきて会場が暗くなって、ステージ上と客席みんなでハッピーバースデーを歌って、最後にみりお様がフーッとロウソクの火を吹き消すとオレンジ色に光っていた私達のブレスレットライトの光も消えて…あっ私、ロウソクだったんだなって…じわじわウケたし楽しかったです!

ケーキのくだりがひと段落したところで、私達あれを練習してきたんです。と切り出す鳳月杏様。
みりお様の「あれって?」に対して「あれですよ、あれー」と平常運転なちなつ様に、「もっとちゃんとやってよ〜!」と、おこなみりお様のやりとりに2人の日常が垣間見えて面白かったです。
ちなみに柚香光様は「あれですよぉっ!あれ!!」と超テンション高くて、みりお様に「お芝居上手になったね、頑張っててえらいねぇ」と褒められてました。

あれはもちろん『U.S.A』のことで!横アリでもぶち上がっておりました!!

 

YOKOHAMA No.7 恋スル Lady

福山雅治さんの『MELODY』はあきらとマイティーのトロッコ曲。サビの「♪抱きしめたいのさ〜」でがっちり抱き合う2人!なんと肩幅は2人合わせて80センチ超え!!(お衣装部さん調べ)

続いてミシェル・ラグランの名曲『キャラバンの到着』をBGMに、スクリーンに映し出される明日海りお様のダンス映像。おそらく大劇場の舞台上で、大階段をバックにシルバーのタキシードに踊っていらっしゃいます。
そして横アリのステージ上に現れたのは金髪ロングに黒ハット、ブルーの膝丈ドレスの明日海りお様。明日海りお様!?!!?
娘役さんと思ったら女装した明日海りお様だと気づいた瞬間の衝撃と動揺たるや…!気を失わなかったのが不思議なぐらいですよ…。

まさかの男役・明日海りお様×娘役・明日海りお様のデュエットダンス。どっちを見たら、どっちも顔、めっちゃ好きな顔で、ていうか娘役の「女度」が高すぎて、ううう同じ振りで同じ人なのにニュアンスが全然違うううう何この奇跡!!というような…非常に混乱と興奮のカオスパラダイスでした。
最後にスクリーンに大写しになる、男役明日海りお様と娘役明日海りお様の合成ショットがヤバヤバのヤバで…心から愛してやまないお顔が並んでいて…私が錬金術師ならマジで禁じ手に走っちゃうやつだなと思いました。

そのまま『VALENTI』になだれ込むわけで!BoA姉さんのタイトなジーンズにねじこむやつを!あれを娘役・明日海りお様が!男役を侍らせながら!歌い踊られまして!
今までもショーで女装は見たことありますし、下級生の頃のジャッキー(ミーマイ)もね、映像で見てますけど…。
今回は宝塚の娘役というより現実の女性アーティストに近い感じだったので…退団も近いし、退団後もし活動されるならこんな感じなのかなってやっぱり思ってしまったりもして…少しだけ複雑な気持ちと、それをはるかに凌駕するときめきがありましたね!!

美しくパワフルに歌いきった明日海りお様、最後ハケていくときに黒い手袋をした両手で恥ずかしそうにお顔隠しながら袖へ走っていかれて、それがあまりにもかわいくて!思い出すだけで心臓がバクバクします…!

 

YOKOHAMA No.8 恋スル TAKARAZUKA

☆MC

組子4、5名によるトークとプレゼントのコーナー。メンバーは日替わりで、お稽古の思い出等を話してくれました。
お稽古後に韓国料理を食べに行き、そこからみんなで武庫川沿いを歩いて帰った話とか…めちゃ青春してて可愛すぎるな〜!
プレゼントはライブ演出でよくある、サイン入りTシャツを空気砲で撃つやつでした。

それが終わったと思ったら、またもや登場するあぶないアキラとあぶないマイト。2人が客席で選んだお客様同士でのダンス対決コーナーだったんですけど、「見切れちゃうかもしれない席」から選ぶ仕様になってたのがホスピタリティ!って感じでした。

 

黒燕尾に着替えた明日海りお様が登場し、これまでの出演作から歌ってくれるコーナー。
ポーの一族」から『哀しみのバンパネラ』、「CASANOVA」から『人生には恋と冒険が必要だ』、「ハンナのお花屋さん」から『Happiness』の3曲でした。
「昔の曲を歌っちゃうと、退団を意識させてしまうかもしれないので、比較的最近の曲から選んだ」というようなことを仰ってましたが、どれも大好きな3曲なので本当に嬉しかったなぁ…。

これは明日海りお様の数ある最高ポイントのひとつなんですけど、たった一曲の歌唱でもちゃんとその役としての心で歌ってるのが伝わってくるんですよね。
表情からして別人で、特に孤独なエドガーから色男カサノヴァへの目の変化にぞくぞくしたので、Blu-rayになったら千度見たいなと思います。
 

組子達も揃っての『きみとぼくのラララ』はみりお様の希望曲で、「小学5年生の時に、6年生を送る会で歌って、いい曲だなぁと思って。仲間が組替えや退団する時にこの曲を思い出してた。」と話して下さったんですけど、そんな可愛い小学5年生います??いい子すぎるのでは??という感動で胸がいっぱいになっちゃいましたね…。

確か2回目の歌う前トークでは、「地面は繋がってるんですよ!」みたいなことを力説して組子達がピンときてなかったんですけど、多分1番の歌詞が「おなじそら」、2番の歌詞が「おなじみち」で今回は1番しか歌わなかったからかなと…。
まぁ私も後から調べたんですけど。2番もいい歌詞です!
とってもいい曲なんですが、「そら」といわれるとどうしても宙組のハッスルボーイ・ソラカズキこと和希そら様がちらついてしまって…!

♪ぼくのみるそら(和希)と〜 きみのみるそら(和希)は〜 つながっているから〜 おんなじそら(和希)だから〜 とか、めちゃくちゃニコニコしちゃいましたね!

 

FOREVER No.9 恋スル FINALE

『さらば』、『さよならの向う側』、『さらば青春の光』と怒涛のお別れメドレー!お衣装はオープニングのみりお様デザインお衣装に再度チェンジでした。
なんでやお気に召してるなら何よりです!!

斬新オシャンなお衣装なのに『さよならの向う側』とか…「♪約束なしのお別れです」とか「♪今度はいつと言えません」とか…やめてもらえませんか…泣いちゃうので…。

最後の1曲は『恋をとめないで』で、客席からは一生ご贔屓に恋していくんで!!よろしく!!みたいな熱量が爆発してましたね。
2回目公演の時に途中の歌詞をみりお様が忘れちゃって、走りながら「ごめ〜ん!」って叫んでるのが聴こえてカワイイ〜♡ってなっちゃったんですけど、当方ご贔屓なら何でもありなので!とめないでください!!

 

☆アンコール

ポスタービジュアルの黄色にブルーのネクタイで、1回目と2回目は舞浜でも歌われた『Go the Distance』だったんですが、3回目だけ『Eternal Garden』で…イントロで違う曲だ!ってなった時の会場のざわめきがすごかったです。

エターナルガーデン、入団前を含めて「明日海りお様」をイメージして野口先生が歌詞を書かれた曲なので、やはり退団を発表されてから歌われるとまた違って聴こえて…。
みりお様に思い切り恋した2日間のコンサートの締めに、このタカラジェンヌ・明日海りおをテーマとした曲が聴けて本当に嬉しかったです。

 

1回目の公演ラストでは劇場追い出し曲の『さよなら皆様』をみんなで歌ってくれたり、3回目のラストでは組子号泣のご挨拶や、みりお様がやりたかった客席をバックにしての写真撮影もあって、本当にスペシャルな2日間でした!
ありがとう横アリ〜〜〜!