タカラヅカとご贔屓と私

いつも心に黒燕尾

七夕のぶっこみ人事あれこれ

2017年7月7日、七夕の今日。宙組の次期新トップスターに真風涼帆様、新トップ娘役に星風まどか様が決定したことが発表された。特に真風涼帆様に関しては順当というか、おめでとうございます!という気持ちしかない。ただ、それだけでは済まさないのが宝塚歌劇団である。天の川がもう、激流。あらゆるものを押し流していく。それはナイルの流れのように…!!(『王家に捧ぐ歌』より)

 

伶美うらら様、ご退団

七夕の前日、7月6日。『神々(の土地)』の集合日にまさかの女神の旅立ちが発表された。宙組の美の女神・伶美うらら様の退団に、めちゃくちゃショックを受けた。いつもどんな役でもとにかく美しくて、美貌パンチというか、美しさに圧倒されることが毎回楽しみで、私が唯一娘役さんでスチールを買ったことがあるうらら様。「絶世の美女」の実写化こと、歌劇団屈指の美貌を持つうらら様。同期のトップ娘役・実咲凜音様を支え、みりおん様とはまた違った魅力で舞台を彩ってくれたうらら様!そのうえあの美貌で関西弁を話し、コメディも超お得意というギャップ界でも最高なや〜つ!!個人的な願望でいうと、真風涼帆様と伶美うらら様のアダルト美男美女なトップコンビを観たかったなぁという想いもあり、つらみが押し寄せてきた。

そして同時に、瀬音リサ様(93期)・彩花まり様(95期)・涼華まや様(95期)もご退団である。娘役を4名も引き連れてのハーレム退団…朝夏まなと様、さすがでは…!でもまぁ様ならきっと4人とも最大限に愛してくれるから大丈夫だよ…!!

 

②芹香斗亜様、宙組へ組替え 

花組の正2番手・芹香斗亜様ことキキちゃんが2017年10月30日付けで宙組へ。2012年4月2日付けで星組から花組に組替えして5年、2015年のカリスタから正2番手として2年以上も花組で活躍してくれているキキちゃんが、なんでこのタイミングで宙組へ!?と、こちらもめちゃくちゃショックで、ノーマークだっただけになんかもう混乱しかない。

思えば花組は鳳月杏様をカリスタ前に月組から迎えて以来、鉄壁の守りで組替え騒動を免れてきた。勝って嬉しい花いちもんめ!!ちなつが欲しい!!ちなつが入ったぞ!!門を閉めろ!!跳ね橋をあげろ!!誰ひとりあげません!!!!的な。そして盤石な体制を築き、今のトップ下5名が最高に好きですねんって…Santeの感想にも書いた通りなのに…つら…本当につらい…。

私はほんわかしたみりキキコンビが好きで、みりお様とキキちゃんが関係性を築き上げてきたこれまでの過程全てが好きで、ずっと支えてくれたキキちゃんには感謝しかない。歌も上達して、芝居もダンスも安定していて、「大らかな自由人」とだいもんに評されつつ、でも真面目で努力家のキキちゃんのことがどんどん好きになった。いずれみりお様からキキちゃんに花組バトンを渡すと当たり前に思っていたので、そうじゃなくなることがとても、言葉にできないほど寂しい。

とはいえ、キキちゃんが組替えする宙組のトップは同じ星組出身の真風涼帆様。キキちゃんのことを「芹香ちん」と呼び、スカステの番組内(2016年お正月のすごろくとか、2017年お正月の星組同窓会とか)で仲良し感が溢れかえっているゆりか様の元で、新たな魅力を開花させるキキちゃんを観たい気持ちもある。しかしながら宙組には、同期かつ順当に行けば次期2番手圏内の愛月ひかる様がいらっしゃり、ちょっと複雑な番手事情が予想される。宙組…どうなっちゃうの…。

 

退団者も新トップコンビも組替えメンバーも受け入れる組子達も、とにかく全員めちゃくちゃ幸せになってください!!という気持ちを短冊に書きなぐるしかない、そんな夜であることよ…。娘役さんのシャッフルもまだ受け止めきれてないけど…でも宝塚はひとつ…気を強く持って…応援していきたいなと思います…!!取り急ぎ、思いのたけをご報告まで!!