タカラヅカとご贔屓と私

いつも心に黒燕尾

タカラヅカスペシャル2017感想

2014、2015、2016と3年続けてライブビューイングで拝見していたタカラヅカスペシャル。いつか劇場で観たい…と願い続けてきたけど…その夢がこんなに早く叶うとは〜!

もう二度とないかもしれないので、覚えているところだけでもその感動を残しておこうかと!ちなみに観劇したのは21日18時開演の回です。花組のことばっかりです!

 

・オープニング

各組の今年の上演作品の舞台写真がどんどん流れていくスクリーン。これも観たしあれも観たし、2017年も最高だったな〜!と、この時点でだいぶテンションがあがってたので、スクリーン布がばさっと落ちて舞台上に全員集合してるタカスペおなじみの画で完全にブチ上がってしまった。みんな大好き89期音校寮同室コンビ・みりだいが…!並んでいる…!!!!

 

・トップスター陣のパリメドレー

すごくないですか?真風涼帆様の次に珠城りょう様、続いて望海風斗様、そして明日海りお様とトップスター4人が順番に出てくるって、そんな、すごすぎません??しかも各組2番手以下のバリバリのスター達がダンサーを務めているとか、ほんとうに、改めてタカスペのスペシャルさに脳がバグを起こしそうでした。

振付もやたら可愛いやつが多くて、鳳月杏様や宇月颯様など上級生スターも下級生みたいな軽快な振付でニコニコ踊ってて、何度ときめきで息が詰まったことか…!!

明日海りお様は各組2番手陣と組んでいたので、そうすると芹香斗亜様と柚香光様が揃ってしまうわけで…!キキちゃん組替前の花組トップスリーにめちゃくちゃぐっときてしまった。

そういう自分の感傷というか舞台外の私情を観劇時に重ねるのはどうかな…という考えもあると思うけど、でも宝塚ってそういう側面も含めてスターを応援するわけだし、私情重ねてナンボやん??それが醍醐味やん??みたいな気持ちも湧いて、なんというか結局涙を止められなかったですね…!

 

・上級生が珠城さんをパリネタでイジるMC

パリ行ったことある人・ない人!で、ただ1人行ったことがない珠城さんをいじり→最終的にみんなで行こうねで終わるMCコーナー。

おそらく公演1回目でその流れが出来たようで、私が観劇した2回目では珠城さんが「そういう流れになるわけですね…」と立派な肩幅を小さく縮めておられたのがすごく可愛かったし、下級生っぷりが素晴らしくて、これは上級生は全員好きになっちゃうな…学年若くしてトップ就任するだけあるな…って感じでしたね…!上司受け抜群、好感度満点の若手営業マンやないか〜!!見習いたい〜!!

 

・組コーナー

各組が今年上演した演目の歌をメドレーで歌う組コーナー。花組コーナーで花組選抜メンバーが歌い継ぐのを観ていると、「花組が好き…!」という気持ちと「今年も花組と駆け抜けたな…2017年も幸せな一年だったな…」という気持ちでエモさが振り切れてしまって、ここでも泣いてましたね…。

金色の砂漠にエキサイター、MY HEROにはいからさんと、アゲアゲ曲に続いて「♪不思議な〜えにし〜」て邪馬台国が始まった時はフフッてなったけど…それも含めて2017年の花組も最高だったーーー!

 

・トップコンビシャッフル

タカスペおなじみ、トップコンビをシャッフルしてのデュエット!どの組み合わせと面白かったな〜!

☆真風涼帆様×愛希れいか様

まずはまかちゃぴ!曲は『ファントム』より「HOME」で、1番新しいトップスターの真風涼帆様ファントムと1番トップ娘役歴が長い愛希れいか様クリスティーヌという組み合わせ。ちゃぴ様の髪型がめちゃくちゃ可憐だった…!可憐だったけどそれでも滲み出る、ファントムの予想以上にメキメキ成長しそう感!たとえカルロッタに声を奪われてもバキバキのダンスでその場の喝采をさらいそう感!!「外に出なくちゃもったいないわ!」と呆然とする真風ファントムを強引にお外に連れ出してくれそうなちゃぴ様クリスティーヌ、超キュートでは!?

☆望海風斗様×仙名彩世様

続いては元花組コンビ・だいゆきで『仮面のロマネスク』。「ご無沙汰してます」「こんなに綺麗になって…」「望海さんこそ…素敵な相手役さんを迎えられたとか…」みたいな濃厚ドラマティック昭和歌謡感がめちゃくちゃ良かった!!

久々に濃〜い花男モードなだいもん…それを受けて立つ、気合い十分のゆきちゃん…お二人の類い稀な歌唱力が素晴らしくて、一曲だけだけど完全に世界が出来上がってましたね…!!

☆珠城りょう様×真彩希帆様

打って変わって今度はさわやか!たまきほによる『パリの空よりも高く』。珠城さんの歌にあわせていっぱい踊るきいちゃんの、「主人よりたまきさんによろしくと言付かっております!!」感がすごくいい。かわいい。

珠城さんは前述の「パリに行ったことないんです」トークの余韻があるせいで、「パ〜リの〜空よりもた〜かく〜(パリの空見たことないけど〜)」って聞こえちゃってニコニコしちゃう。かわいい。

☆明日海りお様×星風まどか様

最後はベテラントップと新任トップ娘役のみりまどで『アデューマルセイユ』。明日海りお様が優しく頼もしい上級生の顔をしてて(主観)ときめきましたね…!あと歌い方にちょっとオサさんを感じた…気がする…!

まどかちゃんもあの学年では飛び抜けているけど明日海りお様には今一歩及ばず、でも今後もっと成長するだろうな…という可能性の輝きと初々しさが最高。

「さすが上級生の方…すごいです〜!」「ありがとう〜」ってほんわかしてそうで、とってもファンシーな並びでした!!

 

コンビシャッフルからジュテームを経て、元サヤコンビに戻って第一幕の幕が降りる演出、王道ですけどやっぱこれ〜!て感じでとても良かった。ツイッターにも書いたけど、

花組・美貌の天才肌×実力派大人嫁
雪組・歌うま真面目越×全力並走嫁
月組・誠実若旦那×奔放キュート嫁
宙組・セクシー色男×頑張り屋年下嫁

というみんな違ってみんないい!!やっぱりこの組合せが最高ーーー!!今回は不在だったけど、星組の紅ゆずる様と綺咲愛里様もシャッフルに加わってたらどうなったか、考えるだけでもワクワクするし来年も楽しみー!!

 

・お客様とのふれあいコーナー

21日夜は宙組回で演目は『うたかたの恋』より、

真風涼帆様:「マリー、今週の月曜日旅に出よう」

お客さん:「あなたとご一緒ならどこへでも」

でした!客席担当のキキちゃんが超近くて超小顔で超キラキラしてたこと以外、かけ合い詳細は覚えていません!!

このコーナー、まさかの明日海りお様が司会で…ゆるふわに定評のあるみりお様…大丈夫かな…と思ってたけど、望海風斗様がいるからかとってものびのびリラックスされてて良かったな〜!(贔屓目)

 これはライブビューイング回のやりとりだけど、ふれあいコーナー後にトップさん達がそれぞれ来年の予定をお話しする番宣タイムで、

みりお:「(新生雪組の)『白雪号』とかそういうのいいな、花組も何かないかな〜と思って、私昨日の夜考えたの。」

だいもん:「うんうん。それで?」

みりお:「あのね…何も思いつかなかった!」

客席:「(かわいい〜!!!!!!)」

という瞬間最高明日海りお様可愛い率がブチ抜けた時間があったことをここに記す次第…!

 

ふれあいコーナー後、トップスター陣が一曲ずつ歌っていつものフィナーレという感じで、なんかもう多幸感に包まれている内に終演してました。タカスペ…めちゃくちゃスペシャルだし本当に幸せだったな…!!また行けるように、日々徳を積もうと思います!!