タカラヅカと私

カスOL 兼 駆け出しのヅカオタ

もしもキャッツをタカラヅカで上演するとしたら

私がミュージカルを好きになったきっかけは、高校の芸術鑑賞で見た劇団四季の『キャッツ』だ。この世にこんなにおもしろいものがあったのか!とだだはまりして以来、私はキャッツとともに歩んできた。

他県まで観に行く「遠征」を初めてしたのもキャッツ、チケット発売初日に夜明け前からぴあに並んだのもキャッツ、初めてミュージカルを通じての友人が出来たのもキャッツ。大学生になって人間関係に悩んでいた時も、めちゃくちゃ乙女状態で恋してた時も、就職直前にも、就職して激務に押し潰されそうな時にも、キャッツを観ていた。

そして先日、怒涛の組替え人事が発表された翌日にもキャッツを観た。何度観ても最高だし、めちゃくちゃ楽しかった。何より駆け出しのヅカオタとして新たな視点を手に入れた私には、そう!「この猫はタカラヅカでいうと誰がいいかな〜」という楽しみ方もできたのでした!というわけで前置きが長くなりましたが、『もしもキャッツをタカラヅカで上演するなら』夢のキャストを発表します!!キャスティング対象は2017年7月22日現在在団している現役ジェンヌ、紹介順は四季さん公式ホームページのキャラクターページ順です。

 

マンカストラップ/望海風斗(雪組

行動力と正義感にあふれる、頼れるリーダー猫は歌劇団イチの真面目越ジェンヌ・だいもんにお願いしたい!!だいもんマンカスの「生まれたのか?」で始まりたいし、ジェニエニドッツの朗々としたソロが聴きたい。ええ声の「ジェリクルキャッツよ、舞踏会の支度を!!」でブチ上がりたいし、マキャヴィティを追いかけて客席通路を鬼の形相で駆け抜ける姿を見たい。あとスキンブルナンバーでのヤクマン、毎公演めちゃくちゃアドリブ考えてきてくれそうで最高だし、それだけでリピーターになっちゃうな〜!!

タントミール/伶美うらら宙組

セクシーでミステリアスなシャム猫は美の女神・うらら様に。あの難易度激高いお衣装とモードなメイクもうらら様なら素晴らしく似合いそう。ネーミングで客席を冷たく見下ろして欲しいし、ぞくぞくドキドキさせて欲しい。そんで握手の時は打って変わって柔和な女神スマイルで骨抜きにして欲しい…。2幕冒頭のディミータとの一触即発のやつの、あのピリピリ感も美しさゆえピリピリMAXになりそうですごく観てみたい!

ジェニエニドッツ/純矢ちとせ(宙組

世話好きなおばさん猫はせーこ様で!せーこ様の「ハイ、ハイ、ハァーイ!」めちゃくちゃ聞きたいし、あの弾けた笑顔のパワフルタップはすごく楽しいと思う!お衣装はタカラヅカパワーで、モコモコ毛皮を脱いだあとのオレンジのやつを是非脚が見えるようにアレンジして欲しい。せーこ様の美脚、活かさない手はない!!あとバストファージョーンズの「♪見事に太るだけ〜」とか「♪金と力がね」とかの合いの手的なところも、せーこ様の愛嬌で絶妙になると思う!!

ラム・タム・タガー/朝夏まなと宙組

モテモテセクシーなあまのじゃく猫はなんとしてもまぁ様にやっていただきたい!!最高のタガーになることがもうね、間違いないので!!演出無視して全雌猫が追っかけちゃうし、客席からもキャーキャー言わせて欲しいし、連れ去りタガー席はチケット発売日に全日程分が秒でなくなる。まぁ様タガーに連れ去られたら一生の思い出になるだろうな…!あとだいもんマンカスとまぁだいコンビで長老猫のナンバーを歌ってもらえるのも最高に幸せ。そんでミストフェリーズのナンバーで踊るまぁ様タガーの影を見て、そのスタイルの良さに釘付けになりたい!!

アスパラガス=グロールタイガー、バストファージョーンズ/早霧せいな雪組

この3役を全部最高!って思わせてくれるの、ちぎさんしかいないと思うんですよね…!街一番の金持ちで政治が大好き、リッチでグルメで憎めないバストファさん。グリザベラの場面でシン…と静まった客席が一気に明るくなるバストファさんの「いらっしゃぁ〜い!!」、ちぎさんのめちゃくちゃちぎさんな感じの声でやって欲しい。ちぎバストファは絶対可愛いし、みんな大好きになっちゃうと思う。そんで劇場を愛し、年老いた芝居猫ガスと、若かりしガスの当たり役・劇中劇の海賊グロールタイガー。私はちぎさんのお芝居が好きなので、ちぎさんならガスからグロタイの変身で沸かせてくれるし、ガスに戻っての去り際で胸いっぱいにしてくれると信じてる。グロタイのちぎさんはここぞとばかりにスパンコールギラギラの海賊衣装でお願いしたい!

ジェリーロラム=グリドルボーン/咲妃みゆ(雪組

ガス&グロタイがちぎさんなら、もちろんガスに寄り添う優しいジェリロ&グロタイを弄ぶ悪女猫グリドルはゆうみちゃんに決まっているわけで!!ゆうみちゃんのグリドルボーン、最高じゃないですか…?白くてフワフワしたお衣装、ピンク色のグリドル部屋、グロタイを惑わす甘い歌声、コミカルな裏の顔、そしてグロタイを裏切る時の悪女の微笑み…!ゆうみちゃんならどれも抜群に良いだろうし、「私のこと最後に裏切るもんね〜ひどいよね〜」とかちぎさんにイジられるところまで超想像できる。ちぎみゆは最高!!

オールドデュトロノミー/悠真倫(専科)

まりんさんのデュト様、お茶目さと包容力を兼ね備えた最高の長老猫だと思う。昔やってた幕間にデュト様が舞台上に残ってサインしてくれるやつ、まりんさんデュトにやってもらいたい。気さくに話しながらサインしてくれそう。「学生さん?」「はい!受験生です!」「そりゃ大変だ〜」「次の広島公演も楽しみにしてます!」「ありがとう〜」「♪パパ 一緒に連れて行ってよ〜」「♪無理だよ〜」てエリザごっことかしたい!!

マンゴジェリー/水美舞斗(花組

アクロバティックなコソ泥猫カップル、雄猫マンゴは花組の筋肉・マイティーがぴったりかと!キレのある回転、高いジャンプ、ニコニコ全開の笑顔!ちょっとランペルティーザの尻に敷かれる感じのマイティーマンゴ、最高に可愛いな…。ハッ でも良く見たらめちゃくちゃ美猫じゃない…?群舞の時のクールな表情、ヤバない…?て気づいた人から射抜かれるやつが多発すると思う。

ランペルティーザ/彩みちる(雪組

コソ泥猫カップルの雌猫ランペはみちるちゃん。みちるちゃんは絶対猫メイクが似合うから!!首元のパールのネックレスを引っ張って得意げに笑うやつ、完全に想像できるし、想像だけで地面に転がりそうなぐらい可愛いから!!特技が「犬の遠吠えの真似」とかもめっちゃランペっぽくって最高。マイティーとは組も違うけど、だいもんとの思い出をを共通の話題として距離を縮めていって欲しい。

ジェミマ/真彩希帆(雪組

群れの中でも特に若く、人間だとティーンエイジャーな感じのジェミマ。若さゆえの残酷さゴリゴリの、グリザベラを嘲る冷たいソロに毎回しびれているので、きぃちゃんの歌唱力であのパートが聴きたい。若くて可愛くてキラキラしてるジェミマに「♪薄汚い裏町を〜」とか歌われて胸を苦しくしたい。それを経ての2幕の最後、泣きそうな顔でグリザベラの手を取るジェミマとかめちゃくちゃグッときちゃうと思うから…。痛みを知って成長する少女…映画やん…。

コリコパット/暁千星(月組

若手ダンサー枠のコリコパットはありちゃんで!!ありちゃんのダンスは本当にのびのびしてて楽しそうで、見ていてとても気持ちがいい。両脚開脚のコリコジャンプとか爽快感がありそう。あとありちゃんってキュッと上がった口角がすごくかわいいから…ピカチュウみたいな口元というか…なので猫メイクも超似合うと思う…!!

ヴィクトリア/愛希れいか(月組

よくポスタービジュアルにも使われる、純白の雌猫ヴィクトリアはちゃぴちゃん。静寂の中のソロダンス、ちゃぴ様のオーラと美しい筋肉に息をのんで見とれたい。ヴィクトリアも全身白と銀で模様がなく、難易度高めのお衣装だけど、ちゃぴ様ならどんと来いなはず。性格的にどちらかというとおとなしめの雌猫のイメージだけど、マンカスの背中に飛び乗ってマキャヴィティを両手で引っかこうとする攻撃的な一面もあるので、そこでワイルドちゃぴ様にときめきたい!

カーバケッティ/天寿光希(星組

一見ニヒルで控えめ、貴族の紳士のようにお腹の前で手を重ねるポーズが印象的なカーバは星組のロイヤル天寿様で!カーバのメイクは割と特徴的で、口元に大きいブチがあるのと左目のまわりが黒くてギザギザした模様があり、なかなか美猫になるのが難しい。紳士猫という設定なのに、誰がやってもぶちゃカワ路線。しかし我らがロイヤル優等生・天寿様なら!絶対にかっこよくなる!ということを証明して欲しい…史上最高に美しいカーバケッティにエスコートされたい…!

タンブルブルータス/真風涼帆(宙組)&カッサンドラ/星風まどか(宙組

私の推しのこの2匹だけはセットで紹介したい。初めて観た頃から変わらず、雄猫ではタンブル、雌猫ではカッサ1番!お揃いの黒っぽい縞模様ででっかいタンブルとちっちゃいカッサが並ぶ時のときめきたるや…!海外キャッツだと兄妹設定だったりもするけど、四季さんでは恋人の雰囲気が強めでペアダンスの場面もある。タンブルカッサに心ひかれた頃から、私にはヅカにときめく素養があったんだなぁと思う次第で、この猫組トップコンビには次期宙組トップコンビのまかまどを推したい。タンブルは雄猫の中でも特に男性的な雰囲気なので真風にものすごく似合うし、真風タンブルは色気がすごいと思う。そんでカッサはつるんとした小さい丸顔カッサが好みなので、まどかちゃんだと抜群に可愛いし、エミリアの時みたいな大人っぽい表情も見せて欲しい。タイヤの上のデュエットダンス、中でもタンブルがカッサをぐるぐる回す通称・タンブル滑車をまかまどで観られたら…グリザより先に天上にのぼっちゃうな…!

ランパスキャット/瀬戸かずや(花組

みんなの兄貴分・ランパスは花組の彼氏ことあきらで!あきランパスで!!ジェリクルボールのロックパートでボンバルリーナとダンスバトルするところでは強めのニュアンスで踊るあきらが観たいし、バストファさんの取り巻きをしてるみんなの兄貴あきらも観たい。あとあきらの低音ボイスを聴くためにランパスのネーミング席を狙ってチケット取っちゃうと思う。間近で「平凡すぎて、つまらない」とか言われたら、なんかもう、ときめきがすごそう。

ギルバート/宇月颯(月組

グロールタイガーを追い詰めるシャム猫軍団の隊長・ギルバートはとしくん希望!なぜなら少林寺拳法で戦う隊長が観たいから…!ヌンチャクさばきもめちゃくちゃ上手そう。ギルは序盤で空中ブランコしたり、ミストの魔法で飛ばされたりとアクション多めなので、としくんの身体能力をフルに活かして欲しい。あんまり群舞でギルに注目したことはないけど、としくんギルのキレッキレのダンスならどこにいても目を奪われる気がするし、是非奪われたい!!

スキンブルシャンクス/明日海りお(花組

鉄道を愛し、鉄道運行の無事を願って骨身を惜しまず働く「夜行列車のアイドル(公式歌詞)」スキンブルは明日海りお様に。アーネストやビルみたいな、明るく朗らかな青年スキンブルも間違いなく超いいと思うけど、ここは「キザり倒す鉄道猫」という新たな道、いや線路をひた走っていただきたい!「♪列車に乗るのが僕の生きがい 大好きなのさ」では投げキッス、「♪青い目キラリ輝けばシグナルは青〜」ではバチバチにウィンク、「モーニングティーは…薄め?」は客席の誰か1人をロックオンと、脈絡なく客席を釣って釣って釣りまくっていただきたい!!「♪ヤクザなやつも〜」でオラオラ入ってくるだいもんマンカスとの89期絡みも見逃せないし、「♪夜行列車の旅は素敵〜」の優しいソロで胸いっぱいにして欲しい。

マキャヴィティ/鳳月杏(花組

悪事の限りを尽くす、ナポレオン・オブ・クライム!は是非ちなつに。お衣装はね、ちょっと変えて。ちなつ様の超絶スタイルなら何でも着こなせるけど、美しい顔も見られるように顔半分マスクみたいなやつがいいな〜!「最高に美しい犯罪王」というやつで、そういう需要にも応えていって欲しい。あとちなつマキャの何が最高って、マキャヴィティとして登場時以外、通称・黄マキャの時の穏やかな佇まいですよ…。スタイル抜群の美猫ながら控えめな笑顔の雄猫が、犯罪猫と1人2役と知った時、沼に転がり落ちる人が出そうでめちゃくちゃ楽しみ!

ディミータ/仙名彩世(花組

マキャヴィティを恐れながらも魅かれているような、マキャナンバーを歌うお色気雌猫コンビ・ディミータとボンバルリーナ。年下でシャープな印象のディミータは大好きゆきちゃんに。ゆきちゃんのかっこいい低音でセクシーに歌って欲しい。マキャが偽デュト様に化けて戻ってくるところ、ディミータが真っ先に気づいてその背中に飛び乗って偽毛皮をはぐやつも、ゆきちゃんなら超かっこよくやってくれると思う!!

ボンバルリーナ/花野じゅりあ(花組

お色気雌猫コンビのお姉様はじゅりあ様。じゅりあ様しかいない。あの迫力のあるお色気、まったり微笑む時の妖艶さ。じゅりあ様がマキャナンバーを歌うことで、マキャヴィティの凄みが増すというか。でもミストフェリーズのナンバーでマジックの助手に指名された時の、「私?」っていうびっくり顔といそいそ助手を務める姿に、なんなんそのギャップ…ってメロメロになりたい。

ミストフェリーズ/礼真琴(星組

オールドデュトロノミーを救出する偉大なるマジック猫は星組2番手・なんでもできるまこっつぁんで!器用そうなので色んなマジックも鮮やかに見せてくれそう。実力派のまこっつぁんが歌うと「♪いつか夜を招き 星空を作ろう」もほんとに叶う気がする。マンカスにいたずらで魔法をかけたりする大胆さと、デュト様救出マジック後に成功してるか不安で振り向けない繊細さは、下級生の頃から数々の抜擢で鍛えられた強さと、学年相応の若さと重なって、なんかめっちゃグッときちゃうな…!

グリザベラ/美穂圭子(専科)

グリザベラは美穂圭子様しか!!今は年老いているけど、若い頃は名の知れた娼婦だった、という説得力が半端ない。こればっかりは研10やそこらの娘役さんでは太刀打ちできないと思う。隠しきれない気品、哀愁、諦念、それでも誰かを求める心。メモリーの歌詞の全てを理解できなくても、美穂圭子様の絶唱で思い切り心震える体験がしたい…「よく分からないけど、なんかボロッボロ涙が出る」っていうやつ…。

シラバブ/小桜ほのか(星組

若手女優の登竜門、つまりは新公ヒロイン学年の娘役枠!もうめちゃくちゃ候補がいすぎて悩んだけど、いちばんピュアッピュアな子猫感のある小桜ほのかちゃんを推したい。普段からやや浮世離れしてる感、うるうるした瞳、ごめんちょっと別室で叫んできていい?かわいいいいい!!というぐらいの可愛さ。そんで歌の実力も申し分ないので、美穂圭子様とのメモリー二重唱は超聞き応えありそう!

 

こういうの、考え出すと本当に楽しい。あとめちゃくちゃ迷う。せおっちのスキンブルとか、かれーのミストフェリーズとか、音くりちゃんのシラバブとかも観たい…実際こんなキャストで上演されたら、観劇中に目が足りない悔しさで発熱しちゃうけど。以上、キャッツとヅカ、どちらの沼も嗜んでる方は結構いる…よね…?という不安も抱きつつのエントリでした!ジェリクルジェンヌを知っているか!!